【34】吉本隆明『言語にとって美とはなにか』第3シリーズ

ゼミの様子の動画を作成しました。雰囲気がわかるかなと思います。



【お知らせ】第8回以降の日程・時間を変更します。
毎月第4土曜日の13:30から開催を予定していましたが、第8回以降の日程を変更しました。
第4土曜日前後の平日になります。詳しい日程は各回をご確認ください。
また、開始時間は9:30からになります。

主催者都合及び、継続して参加していただいている方が参加できる日程への変更です。
ご了承をお願いいたします。

==

全13回。今までで一番ゆっくり、じっくり読んでいきます。
主催は大谷美緒です。
文学や芸術について考えることが今とても面白いのはこの本を読んだからだと思います。文学の理論ですが、表現の根本を考えていく徹底的なやり方が芸術の理論とも言えるほどの広さを持っています。本当におすすめの本です。
このゼミでだけでもこれまでに2回読みました。それでも、まだまだ読みこんでいける、もっと読んできっと面白い、と思い第3シリーズを企画しました。


第1回 2020年10月24日(土)
 文庫版まえがき、選書のための覚書、序、第Ⅰ章 言語の本質
 レジュメ:大谷隆大谷美緒山野カエル
  ・開催報告
  ・参加者の方の文章:山野カエル『まるネコ堂ゼミ
 
第2回 2020年11月28日(土)
 第Ⅱ章 言語の属性
 レジュメ:大谷美緒大谷隆山野カエル

第3回 2020年12月26日(土)
 第Ⅲ章 韻律・撰択・転換・喩
 レジュメ:大谷美緒大谷隆山野カエル

第4回 2021年1月23日(土)
 第Ⅳ章 表現転移論 第Ⅰ部 近代表出史論(Ⅰ)
 レジュメ:大谷美緒 本文添付表大谷隆山野カエル

第5回 2021年2月27日(土)
 第Ⅳ章 表現転移論 第Ⅱ部 近代表出史論(Ⅱ)
 レジュメ:大谷隆、大谷美緒本文添付表山野カエル

第6回 2021年3月27日(土)
 第Ⅳ章 表現転移論 第Ⅲ部 現代表出史論
 レジュメ:大谷隆、大谷美緒本文添付表山野カエル

第7回 2021年4月24日(土)
 第Ⅳ章 表現転移論 第Ⅳ部 戦後表出史論
 レジュメ:大谷隆、大谷美緒本文添付表

第8回 2021年5月21日(金)
 第Ⅴ章 構成論 第Ⅰ部 詩
 レジュメ:大谷美緒大谷隆山野カエル

第9回 2021年6月25日(金)
 第Ⅴ章 構成論 第Ⅱ部 物語
 レジュメ:大谷美緒大谷隆山野カエル

第10回 2021年7月26日(月)
 第Ⅴ章 構成論 第Ⅲ部 劇 第Ⅰ篇 成立論
 レジュメ:大谷隆大谷美緒山野カエル

第11回 2021年8月20日(金)
 第Ⅴ章 構成論 第Ⅲ部 劇 第Ⅱ篇 展開論
 レジュメ:大谷隆大谷美緒
 ・ダイジェスト動画:文学と言語の不安定性
           劇的、とは。

第12回 2021年9月27日(月)
 第Ⅵ章 内容と形式
 レジュメ:大谷美緒大谷隆山野カエル
 ・ダイジェスト動画:

第13回 2021年10月22日(金)
 第Ⅶ章 立場
 レジュメ:大谷隆大谷美緒山野カエル
 ・ダイジェスト動画:



時 間:第1回から第7回 13:30から16:30頃
    第8回から第13回 9:30から12:30頃 

参加費:1回4,000円(税込)
     レジュメ割引(レジュメ提出回)3,000円(税込) 
    ・オンライン参加の場合はお振込にてのお支払いになります。

場 所:オンライン(zoom)+まるネコ堂
    まるネコ堂(京都府宇治市五ケ庄広岡谷2-167)アクセス       
    ※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一時的にzoom参加に限定して行う可能性があります。

申 込:大谷美緒までメール( mio.yamane@gmail.com )またはメッセージにてご連絡下さい。  

主 催:大谷美緒

参加に関して:
・参加者は本を読んできてください。
・毎回レジュメを提出できます。形式は自由です。「まるネコ堂ゼミ」サイトに過去のレジュメが掲載されてます。レジュメ割があります、是非。
・提出されたレジュメは、本サイトに掲載します。

注 意:会場2階に猫がいます。普段から会場にはいれていませんが、猫アレルギーの方はご相談ください。

参考(amazonへのリンク):

Share: